火星の月の下で

日記がわり。

◎昨晩は、あがた祭

毎年6月5日夜は、宇治市の暗夜の奇祭「縣祭」・・・だったのだが『ユーフォニアム』第8話で久美子と麗奈が大吉山にのぼったことを受けて、あの雨の中、登った人がけっこういたそうだ。
あがた祭については10年以上前、一度だけ見に行ったことがあるが「暗夜の奇祭」と言われるだけあって、祭そのものの印象がかなり薄かった。
むしろやたら夜店が出てるな、という記憶くらいしかないのだが、昨日は雨にもかかわらず、けっこうなアニヲタが出かけていったらしい。
そのありさまが即時にわかる、というのもネット時代の恩恵のひとつですな。
その中から大吉山登山。
さすがにそっちは登ったことないけど、雨のなか登った人がけっこういたようで、そういうのをtogetterごしで見ているのはなかなか楽しいですな。雨だったので、事故がなくてなにより、と言うべきか。
なんかほんとにトランペット吹いてた人がいたらしい。うーむ・・・。(^_^;