火星の月の下で

日記がわり。

奈良は盆地なのでクソ暑いです

近畿で夏が厳しいところというと、まず思い浮かぶのが京都市内。
盆地になってて、そこに100万を越える人が熱を出しながら生活してるんだから、そりゃあ暑いわなぁ、と奈良に引っ越してくるまでは人ごとのように思っていた。
実際京都にいく用事は多々あったけど、住んでるわけじゃないから用事がすんだら帰れるわけだし、たまに友人宅(上京区)に泊まることはあったけど、夏場に泊まったことはないので、正直人ごとだった。
しかし奈良に引っ越してきて、奈良も負けず劣らず暑い、というのを実感している昨今である。
ちなみにどこと比較してるか、というと、自分が住んだ街、神戸、東京、大阪である。
単に海がないから、ってだけでなく、盆地になってて熱が逃げにくいからだと思うのだが、それだと冬の寒さが厳しい説明がつかない。
盆地というのは共通していると思うのだけど、奈良は京都みたいに人がいっぱいいるわけではないので、人口が多いから、というのはたぶん理由ではないんだろうな。