火星の月の下で

日記がわり。

○フェロー諸島が75位!

FIFAランキングが昨日発表されて、フェロー諸島がびっくりの75位に躍進。
昨年の夏まで187位だったことを思うと、なんかもうウソみたいな躍進ぶりだな。
昨年秋のユーロ2016予選ラウンドで過去ユーロ優勝経験のあるギリシャにアウェイで勝って、187位から一気に105位へ。
そして先月今度はホームでまたまたギリシャに勝って、一気に二桁、75位へ。
人口にして5万を切るミニ国家が二桁の位置にいる、というのはものすごいことでありますな。デンマーク自治領なので正確には国家ではないけど。
一方のギリシャ、昨年の夏には18位につけていたのに44位まで下がってしまった。それでも日本(50位)より上なんだけど。
さて、そのユーロ2016,予選F組。
首位が4勝2分でルーマニア、2位が4勝1分1敗の北アイルランド
上位2チームが本大会に出場、というルールなので、現在2勝4敗で6チーム中4位に沈むフェロー諸島が本大会に出場するのはあと3回くらい奇跡が起こらないと無理だけど、6位が指定席で、たまに5位になってたりする程度だったので、このまま4位で終われたとしても大躍進である。それもまだちょっと厳しい状態ではあるが。
ようつべで、ギリシャに勝った2試合のハイライトをさらっと見たんだけど、ホームの方はなんかいかにも田舎のスタジアムみたいで、そこで住民が大喜びしてて、見てて非常に好感持てますな。