火星の月の下で

日記がわり。

○支那人のポン橋

年末のちょっと早い買い出しのため、ポン橋へ。
大阪府民ではないのでそうそう頻繁にポン橋に出てくるわけではないこともあって、出てくるたびに驚かされる支那人の数。
オタク通りの方はまだしも、本通りの方は耳に飛び込んでくるのが日本語より支那語の方が圧倒的に多い気がする。
平日の昼下がり〜夕方だったので、日本人は学生しか見当たらなくて、そういった連中の大半がオタ通りの方に行っていたから、というのもあったが、それにしてもこの支那人の氾濫には少なからず恐怖を覚える。
本通の方のK_B00ksから女子高生3人組が出てくると、かなりの視線がそっちに向いていたのを感じた。
見た限りではさすがに写真を撮ってるヤカラはいなかったようだが、なんかだんだん昔の「女子どもの近寄れない」ポン橋に戻っていきつつあるのかなぁ、なんて思ってしまった開戦記念日の今日でありました。
外信とか見ると、そろそろ支那人の爆買が下火になってきそう、とのことではあるが・・・。
(私信)
Vさんへ。ウソマの2016年度カレンダーをもらったのでもっていきます。
結構面白いかもしれんので。