火星の月の下で

日記がわり。

△東京都に保育園はいるのか

「「保育園落ちた日本死ね!!!」って言われたけど、むしろ東京都は保育園をつくるべきではない理由」(p://otokitashun.com/blog/daily/10445/)
元の記事も読んでたけど、そのとき思ったのが、
地方都市とか田舎ならともかく、東京都は人が多すぎなんだから、イヤなら移れよ・・・ということだった。
若い夫婦が就学前の子どもの世話をどうするか、ということについての問題、悩み、そういったのを理解もするしわかるけど、この元の文の方に「住んで欲しいんだったら保育園くらいちゃんと用意しろよ」という文脈があって、それを見てると「いや、今一極集中の弊害がいたるところに出ているから、「住んでほしい」なんてことはまったくないと思うぞ」という気持ちがあったから。
むしろ、出て行ってほしい、てのが長期的に見た場合の正解というか都側の隠れた意図だと思っていたので(もちろんあからさまには言えないだろうけど)、キミ、それものすごい勘違い、と思ったのでありました。
自分達が求められている、という勘違い、と言ってもいい。
記事の表題を見た時、てっきりそういうことが語られているのかな、と思ったら発言者は地方議員の人らしいので、そんな方向での発言ではもちろんなく、保育園のような形態はかなり困難なことになっているので、ベビーシッターとかそういう方を充実させていこう、という話だったようだ。
ま、当然ですわな。
議員さんが「人が多すぎるからおまえらみたいなのいらない」とは(たとえ本心で思っていたとしても)絶対に言えないことだろうし。