火星の月の下で

日記がわり。

▽過ちは二度と繰り返しません

「もう一度民主党に政権を付託してみたらどうだろうか? 」(p://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-4423.html)
というまとめ記事があったのだが、ウヨク、サヨク、無関係に、日本人であればあの悪夢のような3年間は二度と繰り返してはいけないと思うので記載しておく。ほんとは政治関連の記事はもうあんまりやりたくないんだけどね。
うまくまとめてあったので、ワタクシもめも代わりに引用しておきたいと思う。

みつからなかった埋蔵金
調査しきれなかった消えた年金
2位じゃダメなんでしょうか
ガソリン値下げ隊はウフフそうでしたっけ?
最低でも県外の腹案がなかったトラストミー
赤松口蹄疫
震災ガソリンプール
自分だけフルアーマーで視察
直ちに影響はない&SPEEDI隠蔽は文科省のせいにする
米軍放射能汚染マップ隠蔽
震災の翌日、管直人献金問題の在日韓国人へ口止め電話
尖閣漁船衝突のビデオ隠蔽&中国人船長を良待遇で放免帰国事件
韓国大統領の竹島初上陸を許しても夏休み休暇を満喫
韓国議員団の竹島上陸直後に竹島単独提訴を先送り表明
慰安婦の強制連行は否定できない玄葉外相&水面下で交渉で賠償案譲歩佐々江案
人権擁護法案閣議決定で在日大歓喜
東京都の尖閣拡張計画を妨害して日米軍事訓練もやめて初の領空侵犯を許す
今まで使っていた「竹島は韓国が不法占拠している」という明言を避けまくる
今まで日本が拒否していたのに韓国まで出向いて日本所蔵の朝鮮歴史書物を献上する
新たに韓国国債の購入を検討し始める。
解決済みの慰安婦問題で新たな人道的支援を持ちかける
震災時には韓国政府の救助隊を最初にするために台湾の救助隊を足止め
震災後には韓国製のプレハブを購入しようと民主党議員が動きまわる
電力不足につけ込み、韓国からの送電線構想をぶち上げる

その他にも多くの実例が載っているが、ほんとにあの3年間は「国民が政治に殺される」というのを皮膚感覚で体験させられた3年間だった。
ワタクシの様な市井の末端にまでその絶望感が伝わってくる、というのは、半世紀以上生きてきてなかった経験。
今の政権に満足しているわけでもないし、内政に関しては不満タラタラあるけど、あの悪夢の3年間に比べると、それでもまだパラダイスである。
仕事先とか取引先とかがバタバタ倒産してたし、教え子の就職難とか悲惨の一語だったし。