火星の月の下で

日記がわり。

○2020東京五輪ボート会場

「逆風に揺れる東京五輪「海の森競技場」 ボート選手から「異議あり」」(p://news.yahoo.co.jp/feature/108)

「あそこに行ってみると分かるんですが、風力発電の風車が立っています。
風力発電ができる風が吹く場所という証拠みたいなものですから。
その風も(コースの)横から吹いてくる。
横風が吹くと、ボート競技、カヌー競技では大変な問題になる」

現時点では、海上でボートとカヌーの競技をやる予定だそうだが、問題山積。
費用が何倍にもふくれあがっている、という財政面での問題はもちろん、海水の上でボート競技をやるって・・・。
淡水と海水じゃ浮力がそうとう違ってくるし、ここで取り上げられている風の影響も半端ないし、なんで海上でやろうと思ったのか、思った連中が学校で浮力の違いについて習わなかったのか。
要するに再開発失敗のツケらしいけど。
さらに、前回の1964年の時に会場になった埼玉県戸田市のボート場が十分代替可能で、しかもはるかに条件がいいらしいのに、なぜか却下されていたとのこと。
もうグダグダやね。
東京五輪、もう返上はできないところまできているだろうけど、それでも誘致してほしくなかったなぁ、というのが改めて頭に浮かぶよ。
土建屋と政治家の失政の尻ぬぐいのためにこんなことになるなんてね。
ほんとにシンキロウは有害やね。
ラグビー・ファンとしてもあれの存在はそうとうに不快なのだ。