火星の月の下で

日記がわり。

○うちの近所からも消えてる

「近所のコンビニから週刊少年サンデーが消えた」(http://bit.ly/2498uVy
これ読ませてもらって、そういやうちの家の近くのコンビニでもサンデー見ないな・・・と思ってためしに聞いてみたら「入れてない」とのこと。
ちなみに駅前まで足を伸ばすと入れてるところもあったので、コンビニから撤退したわけではなさそうなのだが・・・。
うちの近くの「入れなくなった」コンビニは、チャンピオンは入れてるんだよなぁ、という不思議。
ひょっとしたら、わしが毎週買ってるせいか?・・・チャンピオン。(^_^;
いや、ここのチャンピオンは発売日すぎても汚れてないので買いやすいから・・・あ、それって誰も手にとってないからかな?
まんが週刊誌って若い連中は読まなくなってるし、その理由も痛いほどわかるんだけど、サンデークラスでもそうなっちゃうのね。
サンデークラス、と言っても昨年第四四半期で40万切ったと言うしね、これについては以前うちも取り上げたかな。
一つ気になる点があって、

落ちるところまで落ちた週刊少年サンデーが、これからどんなふうに変わっていくのか生暖かく見守っていこう!

そうなってくれればいいけどね、という、それこそ生暖かい感想が・・・。
週刊誌ってけっこう簡単に休刊、廃刊するからなぁ、その社の看板のように見えていても、部数が減ったら休刊する、というごく普通の経済法則。
ワタクシ個人としては、かつてサンデーじゃないけどS学館の別の某誌に描いてた頃にひどい目にあっているので、休刊になっても「ざまみろ」な感想はあってもそれほど惜しい気持ちもない。
もちろんここに載った数多くの作品、作家さん達に対しては、残念だなぁ、という気持ちではあるけれども。