火星の月の下で

日記がわり。

○衝撃的だったグループの解散

「1番衝撃的だったグループの解散」
(p://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4669811.html)
芸能史全体で見れば紛れもなくビートルズなんだろうけど、ここのミソは「衝撃的だった」の部分。
つまり、主観を取り上げているわけなので、同時代体験でないといけない。ビートルズ解散はあまりに昔すぎる。
ということになると、当然日本では「S_M_A_P」(アンダーバーは検索よけ)ってことになるんだろうな、たぶん。
で、それだけだとどってことないまとめ記事だったんだけど、ズラーッと読んでいくと

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/14(日) 22:14:47.62
近鉄バファロー

てのがあって笑わせてもらった。
確かに、芸能グループとか音楽グループとか限定はしてないもんな。
プロ野球だと、ロビンスとかユニオンズとかスターズとかパイレーツってのは厳密には吸収合併された側なので解散ではない。
解散消滅としては、近鉄バッファローズインパクトに勝るものは(日本プロ球団においては)ないだろうな、なんて違う方向でいろいろ考えてしまったり。
あと、μ’s を上げてる人もいるけど、これなんかも今のオタク世界だとかなりの支持が得られそうではあるな。
わたしゃ芸能アニメはあんまり好きじゃないのでどうでもよかったけど。