火星の月の下で

日記がわり。

◇クレカは怖い

「クレジットカードは年間120億円も不正利用されてるから怖い!?いえいえ、それは私たちカード保有者が被った金額ではありません。」
(p://cards.hateblo.jp/entry/cardfusei-120oku-kowai/)
概ね知ってることではあるけど、この文面だと返って不安をあおり立てるんではなかろうか。

確かに不正被害は怖いですが、仮に不正利用をされたとしてもあなたが利用していないということをキッチリ証明できれば、100万円使われようが1億円使われようが自己負担は0円で済みますよ。

いや・・・なんかものすごく勘違いしているみたいなんだけど、この「不正利用をキッチリ証明できれば」のところが一般人にはすこぶる面倒or困難だから、やっぱり怖い、てことになるんじゃねーの?
法務に携わっていない一般人が、こういう証明問題とかになるととたんに「事実上不可能になる」っていう認識というか、庶民心理がわかってねーんじゃねーかなー。
むしろクレカ会社が「ふだん使わないような金額に対して警鐘してくれる」ことの方が現実的だと思うんだが。