火星の月の下で

日記がわり。

◇disられる名古屋?

「そこら中でdisられる名古屋とはいったいなんなのか」
(p://hamusoku.com/archives/9377022.html)
もちろんギャグというか、自虐ギャグの一つとして書いてあるのだけど、名古屋は変遷が激しいわりに、地元でもそれがあんまり意識されていないようなところがあるし、というのがワタクシの感覚。
もっとも製造業的には既に大阪を抜き京浜に迫りつつあるのでいいんじゃないの?・・・という気もするが。
基本的に「住むための町」なのだから、観光に適さないのも仕方ないだろうし。その意味では大阪や東京と同じかな。
もっとも東京人は自意識過剰なのでそう思っていないところもかなりあるけど。