火星の月の下で

日記がわり。

ハチクラの貼り紙

「とある爬虫類ショップが客の態度にガチギレの貼り紙を掲示…その理由とは」
(togetter:1033438)
東京中野にある爬虫類専門ショップの老舗、爬虫類倶楽部、通称ハチクラ。
個人的感覚では「よく言ってくれた」なんだが、今世紀になってから爬虫類専門店にやってくる客の態度が劣悪だ、というのは東西問わず至る所で聞く。
昔は爬虫類専門店に行く、というのはそれだけでもうガチガチに理論武装していかないと鼻で笑われるんじゃないか、と思えるくらい魔窟的な空気が漂っていたもんだが、レオパとコーンがポピュラーになって敷居がぐっと下がってしまい、店を動物園かなにかと勘違いしている客がけっこう増えたと聞く。
ワタクシ個人としてはまだそこまでひどいのに遭遇したことはないけど、知り合いで見た人が何人もいるので、たぶんここに書かれてあることは経験談なんだろうな、と思う。
爬虫類店に素人は来るな!