火星の月の下で

日記がわり。

○ドカチン関係の業界は、人いなくなるんだろうなぁ・・・

「アニメ業界より遥かにヤバい、自動車業界の人材不足 三年後には人材枯渇→破綻の見込み…?」(togetter:1111304)
自動車に限らないと思うけど、肉体労働を想起させる業種はこれからどんどん人がいなくなるんだろうね。
これも前に書いた「奴隷の静かな反乱」の一つ。
少子化にもこの文脈はある程度適応される。
誰も好きこのんで自分の子どもを奴隷にしたいとは思わない、これは当然として、高学歴を手に入れ肉体労働とは無縁の仕事で高収入を得ている連中は、その下でどれだけの数が奴隷労働をさせられているかの認識がない。
そして自分の子どもにも、奴隷の上に君臨するような高学歴と高収入を、と目論むわけだけど、そのときにもう奴隷はいない。(奴隷というのは比喩ですよ、一応念のため)
自分の子どもを奴隷にしたくないから結婚しない、子どもを作らない、と具体的に思っている人は少数派だろうけど、子どもを作ってもその子ども達がたぶん幸せになれない、という直感ならそこそこあるんじゃなかろうか、なんて思ってしまったり。
ロボット化が先か、人材枯渇で回らなくなるのが先か・・・。