火星の月の下で

日記がわり。

○MARCHが高学歴ねえ・・・。

「婚活で切られ就活で祈られる「MARCH女子」の語られざる悲哀」
(ps://gendai.ismedia.jp/articles/-/56773)
ここの記事は婚活戦線での学歴なので、一般大学生の就職や学問レベルの話ではない、というのはわかってるつもりだったが、それでも明治や法政が高学歴扱いされていると、なんかとんでもない違和感があるんだが・・・。
むろん、低学歴とかFランとかっていうゾーンではないことはわかってるつもりだけど、高学歴と言われるとなぁ・・・。
そもそもある一定の高位置層から下はおしなべて中堅層であって、たとえば入試偏差値が1高い、2低い、とかっていうのはほとんど誤差の範囲なんで、十把一絡げ。
就職戦線では会社の将来を占うことにもなりかねないので、その1、2程度の差でも神経質になるのはわかるんだけど、婚活宣戦だと50から60、場合によっては62〜63くらいまで含めて中堅層じゃないのかなぁ。
加えて私大(特に社会科学系)ってのは入試科目が少ないので、仮に数字が高くても「数学が必要なかったゾーン」という認識になるので、もうほんとに悪くもないけど良くもない、ていうゾーンになってくると思うのだが・・・今の男性適齢期はそう考えないってことなのかしらん。
もちろん、何か特殊な学部、学科とか出てたらわかるんだけどさ、農学部とか、外国語学部で中韓以外のアジア系言語とか。
これ、関西だと関関同立の下のゾーンから産近甲龍あたりにかけてのゾーンだよな、この辺を「婚活宣戦で高学歴」とはまず言わないし。
今の男の学歴コンプレックス・・・よくわからんなぁ。