火星の月の下で

日記がわり。

○ロシアW杯、デンマークが最後の切符を勝ち取る

デンマークW杯決める 敵地でアイルランドを下す 」
(p://www.tsp21.com/sports/soccer/news2017/1114b.html)
プレーオフの前、イタリアと対戦するスウェーデンはかなり厳しいけど、アイルランドと戦うデンマークはたぶん大丈夫なんじゃないか、と軽く考えていた。
それが第1レク、ホームでの対戦で0−0のドローとなり、とたんに危機感が出て来たので、とにかく出場決定でめでたい。
アイルランドも決して侮れる相手ではないしそこそこの強豪のはずだけど、一応ランキングは上だったし、予選の戦い方を見るにデンマークが順当に抜けるだろう、と勝手に思っていたのだった。
敵地アウェーでの第2戦を5−1で圧倒して、5回目の出場を決めた。
北欧勢が3ヵ国も出るなんて、ひょっとして初めてなんじゃなかろうか。
なんのかんの言ってスウェーデンは次で22回のうち今回で12回目で、だいたい半分は出場をきめている中堅国と言えるのだが(60年前ではあるが準優勝も一度あるし)、それ以外だとデンマークが過去4度、ノルウェーが過去3度あるきりだった。
それだけに今回のアイスランドの一位抜けによる出場が光るわけなのだが、次の大会はけっこうテレビやネットにかじりついての応援かな、たぶん北欧の新聞もウェブ上で毎日見ることになるかもしれない。
次の期待というか目標は、決勝トーナメントへ一国でも良いから進んで欲しい、てとこかな、もちろんそれ以上なら大歓迎だし。