火星の月の下で

日記がわり。

○大昔から期待はしてなかったけどさ・・・

「日本代表への関心は過去W杯で最低!? 西野監督も驚き「盛り上がってない?」「残念な報告」」
(ps://www.football-zone.net/archives/110323)

W杯を直前に控えるなか、「過去のW杯に比べると、日本代表への関心が低いのでは?」と報道陣から質問が飛ぶと、指揮官は意外といった様子で「そうなんですか? 盛り上がってない? 今初めて残念な報告を」と回答している。

ということで、記事中に「過去W杯で最低」の文言はなく、見出しで吊っているだけだとは思うけど、ちょっと気になったので触れておく。
何度か書いてきたようにサッカー・ファンと言うほどではないのだが、一応昭和40年代、高校サッカーの全国大会がまだ大阪でやっていた頃から観戦していた身としては、上の記事には「Jリーグ誕生以後では」の一語がほしかったところである。
というのも先日も書いたように、Jリーグが誕生する前からサッカーワールドカップの中継はローカル局やU局なんかで深夜細々とやっていて、時間が許す限り視聴していた経験があり、その頃のサッカー人気&ワールドカップへの低い関心を知っていた身としては、「Jリーグ誕生以後では」の一語があるかないかというのがけっこう琴線にふれてしまうところだったりするので。
Jリーグ以前のサッカー人気・・・もちろんスポ根漫画の材料になる程度にはあったけど、ワールドカップへの関心となると、低いとかいう以前にまったく知られてなかったのだ。
従ってあの昭和40年代に比べると、今回のW杯でも「異様な人気」「過熱人気」に見えてしまうのだよ。
もっとも当時はアジア予選でさえ一次予選とか二次予選とかで敗退してたから、本大会に進めていないのに関心もへちまもないだろ、というのももちろんあるけどさ。1970年のアジア予選なんか、香港とイスラエルに負けてるんだぜ。(笑)
個人的な感想としてはがんばってはほしいけど、期待はまったくないかなぁ・・・。
普通に3戦全敗だと思うけど、記録的大量失点したりアンフェアなことをしたりみたいな、恥だけはかかないでほしい、というくらい。