火星の月の下で

日記がわり。

トランプ米大統領、拘束した不法移民を不法移民に寛容な民主党支持地域で解放検討

「移民に寛容な都市で釈放検討表明」
(ps://this.kiji.is/489592198850004065)

トランプ米大統領は12日、メキシコ国境で拘束した不法移民を「聖域都市」と呼ばれる不法移民に寛容な都市に連れて行って釈放することを「本当に検討している」とツイッターで表明した。

すげーな、トランプ。
これ、国土が広いからできるんだろうなぁ・・・、いや、まだ検討しているだけでやるかどうかはわからんけど。
日本でも移民に賛成しているヤツの隣に住まわせろ、という論法をときどき見るけど、日本みたいに居住可能地域が人口に比べて狭い国土と、都市部での密集を考えると、現実味がまったくない。
その点USAなら、トランプの頭の中にどのあたりが想定されているのかわからんけど、物理的に不可能でないだけにすごい。

欧州とかでもロシアと組んで、シベリアに移送、解放とかできないのかな。
まずロシアと組むこと、寒冷地なので人道的にどうこうっていうハードルが高すぎるのでこれも現実的じゃないだろうけど。