火星の月の下で

日記がわり。

札幌ドームの今後

「【詳報】札幌ドーム、日本ハムの移転後は収益半減で少なくとも年3億円の赤字を試算。ドーム幹部に今後の運用について聞いた」(togetter:1369926)
ファイターズに嫌がらせをしまくって追い出した札幌ドーム側への取材記事。
一読後の感想…そりゃいまだにこんなこと言ってるんじゃ、見通しは際限なく暗いな、ということ。
ファイターズが出ていくことを決めた時、ファイターズ側からの情報が多かったので、ひょっとするとなんか別の理由も裏であったんかな、という邪推も少しばかりあったのだが、このやりとりを見てるとファイターズ側の言い分がほぼ正しかったんだな、という確信に変わってくるね。
しかも出ていくことが本決まりになった直後も「黒字は続くぜ」と非公式に言ってたりしたのに、今は「赤字は仕方がない」との官僚答弁。
でもそれ、補填するのって、札幌市民の血税なんでしょ?

私が住んでる自治体も親方日の丸でプライドだけはやたら高い無能の集まりだと感じることが多いが、札幌クラスの都市でもお役所の連中の浮世離れ、高慢さ、無能さ、長期展望の欠落は変わらないのね…規模がデカいだけに、むしろいっそう高慢になってるってことかな。