火星の月の下で

日記がわり。

ハカはWRのルールに組み込まれていたのか・・・

「「ハカ」対抗に歴史あり、過去の名場面7選」
(tps://www.afpbb.com/articles/-/3252212)
大昔から疑問だったのだが、ハカ(昔は日本ではウォークライと言ってた)ってどういうルールのもとに挙行されていたのか。
これ見ると、開始前のデモンストレーションとして公認されてるっぽい。
ただ両者の距離を取るように決められたのがつい最近、21世紀も10年以上経ってからのことだったので、やはり暗黙の了解事項だったんだろうか。
普通の国際試合で考えてみて、片方にだけああいうパフォーマンスを許すのは、公平さという点でどうにもひっかかるんだが。
一応対戦相手もハカの後、民族舞踊みたいなのをやってもいいことになってはいるようだけど。
日本だと・・・高砂でも舞うのかしらん。