火星の月の下で

日記がわり。

ついに俎上に上り始めた五輪可否問題

「IOC現職委員が見解 東京五輪開催可否期限は5月末 新型肺炎「これは新しい戦争」」
(ps://www.daily.co.jp/general/2020/02/25/0013145896.shtml)
かねてよりSNSレベルでは噂されていた「東京五輪中止、もしくは返上」という意見が公式の俎上に上り始めてきた。
かねてより五輪東京開催に反対だった身としては、これ自体はすごく嬉しい。
その原因がこういったウィルス禍によるもの、というのが残念ではあったけれども。
早く正式に決定してほしいものだ。

ただ、

また、日本開催が難しいという判断になれば、別の都市への移転ではなく「おそらくキャンセルとみている」と、中止になるという見方を示した。

返上、あるいは移転ではなく「中止になる」と言うのは少し残念。
ロンドンあたりが代替地として立候補していたようだったけど、世界的傾向で感染が広まりつつある中なので、これは仕方ないかもしれない。
ただ、この四年に一度のために、競技人生のピークをもってきたであろうアスリート諸氏にはまことに残念、かつ同情を感じる。

もし中止になれば、過去3度の東京決定のうち、2度も中止になるわけか。
ある意味記録的かもね。