火星の月の下で

日記がわり。

「五輪やめろ」現場の声

スポーツ報知「「五輪中止してほしい」「正直行きたくない」看護師500人派遣巡る現場の声」
(ps://hochi.news/articles/20210427-OHT1T51124.html)
あの「看護士500人出せ」って報道された時、現場は反対しないのか、と思ってたら、案の定。
もちろんすり合わせとかはしてなかったんでしょうな、してたとしても上の方だけで、現場無視とか。

開催か中止か、ていうのはどちらかしか体験できないので、やった結果が成功か失敗かは後付け評価になってしまうけど、ウィルスが蔓延したり、騒動が起こったりしたら、それはたとえ開催されても「失敗」という位置づけで良いんではないかな。
ウィルス被害の拡大という物理的(病理的?)被害もさることながら、それによる国税の損失という経済的被害も想定されるので、ほんとやめてほしいよな。
やるんなら電通社員の金と、推進派議員の個人資産からだけでやったれよ、という気分ではあるかな、たとえそれでも反対だけど。