火星の月の下で

日記がわり。

2/3

IOC会長 東京五輪めぐり17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ」
(ps://www.fnn.jp/posts/00433918CX/202003161154)

感染拡大を受け、東京オリンピックの各種目の出場権をかけた予選が相次いで中止になるなど、影響が広がっている。

終息宣言を出しているところが独裁国家だけで、情報操作が疑われている現在、とても確定期限の5月末までに一段落するとは思えないので、もうほぼ中止確定なのかな。
形式的に全体会合だけはしとかなくてはいけない、ということで。
あれだけ開催強硬派だったバッハ会長からこういうことばが出てくる、というあたりに、世界の現実が見えてくるな。

ギリシャ国内での聖火リレーも、すでに中止されている。

個人的には早く中止決定してほしい、と思っているのだが、複合的な要素が多すぎるので、よくわからんな。
そして同時に、これだけの事態になっているのに、まだ開催したい、と言ってる連中がかなりいるってのは、五輪に動く金がどれだけ巨額か、というのも伝わってきた今回の騒動でありました。

今回中止になったら3回決定したうち2回が中止になるという、たいへん不名誉な記録を残すことになるんだな、東京は。(笑)