火星の月の下で

日記がわり。

確定申告終了

ウィルスが怖くてあの窓口で並ぶ気がしなかったのだが、もう延長最終日の前日だし、ということで、確定申告に行ってきた。
例年のような終了日前数日の混みようを想定していたので、マスクの二十重ねにメガネ、イヤーマッフル(暑かった)その他重装備で行ってきたのだが、拍子抜けするくらい空いてて、ほとんど人に近づくことなく終了。
思うに、あの期日延長ってのは都会向けだったんだろうな。
わしの住んでる田舎県だとさしたる影響もなかった・・・とまでは言えんかな、今日県内初の死者(90歳男性)が出たらしいから。
ともかく、めんどいのがやっとすんだ、と思ったら、次は固定資産税。
毎年春はこれのお陰で気分が憂鬱になる。