火星の月の下で

日記がわり。

四月二十日は「KY事件の日」

ついったで出回ってたみたいなので、便乗記録。
朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(Wiki
(ps://ja.wikipedia.org/wiki/朝日新聞珊瑚記事捏造事件)
この事件そのものはあまりにあんまりだったので明瞭に覚えているけど、日付までは意識してなかったので、記録。
ひどい事件だった。
同時に、朝日新聞の捏造体質を広く世に広めた事件ではなかったかと。

今、まともなインテリでこの新聞を講読している人なんかほとんどいないと思うけど、この事件以前はむしろ「インテリが読む新聞」みたいな風潮があったのが、今となってはお笑い話。
うちは幼少期より教育者の家庭だったので、日教組の背後組織みたいな朝日を嫌悪してたけど、一歩家の外へ出ると朝日信者がかなりの数いたのには、けっこううんざりしていたものだった。