火星の月の下で

日記がわり。

柿の効用・・・ただしソースは奈良県医大×テレビ朝日

「柿渋」がコロナ無害化と発表 奈良県立医科大学
(ps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193293.html)

奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置いたところ、ウイルスが無害化したと発表しました。
あめやラムネなどに柿渋を混ぜて口に含むことで、新型コロナの感染を予防できる可能性があるということです。

とあるんだけど、その次に、

「濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことをしっかりと考えないといけない。『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」

これまだ研究途上だったのが、スッパ抜かれた感じじゃねーの?
なんかかなり怪しげな報道ですな。
いや、奈良県医大は悪くはないと思うんだけど。