火星の月の下で

日記がわり。

容姿のランク付け

「美容師が客の顔をランク付け 原宿の美容室が「不適切表現」認め謝罪、本人は謹慎処分に」
(ps://www.j-cast.com/2021/02/24405786.html)
東京都渋谷区の美容室にて、ものすごいことを客に対してやっていた「韓国風美容室」がやり玉に挙がっている。
うん、これは確かにひどいね。
男目線で見ても、これはひどいと思う。

この美容師が言っている、「そのランク付け行為は、一般客にではなく撮影モデルなどになる人に条件を付けSNSの投稿を充実させるのが目的だった」が、仮に事実だったとしよう。(かなり後付けくさくて、それも信用度低いけど、仮に、ということで)
それならば、広報手段をもっと考えるべきだったし、まず一番最初にその旨を大書しておくべき。
つまるところ、これも言い訳。
この美容師が半島系かどうかはわからないけど、そのやり口、言い訳の仕方を見ていると、半島臭がプンプンする。
ただこれを告発している客の方も、かなりの痛さは感じた。
まぁ、この記事を見ての感想、ということで。

異性の容姿を自分の好みでランク付けをする、このこと自体は、該当者、及び不特定多数の目に触れなければギリギリセーフかな、と思うし、脳内で感じていることまで規制するのは人権の侵害だろうけど、こういう形をとるのは最悪なのではなかろうか。