火星の月の下で

日記がわり。

選挙で街宣の季節

市議会選挙戦が開幕して、日曜の今日は朝からたいへんやかましいことに。
前にも書いたかもしれんが、うちの家の前が小さな広場みたいになってるので、そこに街宣車をとめて喚きちらされることがこれまで多かった。
しかも広場の形状からか、うちの家に向かってスピーカーで喚きたてられるのだ。
ところが今回は、それがなかった。誰かが苦情でも言ったのだろうか・・・一番の被害を被っているうちではないんだが。
ともかく、家に向かってスピーカーが喚かれる、というのはけっこう辛かったのだが、今年はなかったので、一安心。
しかし、街宣車の通行は例年よりかなり多かったようだ。
少なくとも十人以上の街宣車が通過した。
田舎なので(さすがに僻地、完全田園地帯、とまではいかないが)路線でもないこんなところを街宣車がこんなに通っている、というのは、やはり居住人口が増えたからなのかなぁ・・・マンションとか、建売住宅とか。
しかし、引っ越してきた当初に比べてる少しは増えているけど、マンションではなく戸建てばっかりなので、そんなに効果があるようには感じられないのだが。
ともかく、来週日曜日が地方選挙の日である。