火星の月の下で

日記がわり。

選挙考

参院選の日程が発表されて、町では街宣車がやかましいこの頃、来月10日まではしばらく喧騒の日かもしれない。
毎回思うし、ひょっとしたら過去に書いたかもしれんけど、選挙って、ベストではなくベターを選ぶものだよな。
だいたいベストなんてありえない。
いろいろ広報とか、公約とか読んでると、どこだって何かしら穴はあるものだ。
従って、●●だからここには入れない、というよりも、〇〇に比べたらまだまし、で選ぶべきだろう。
参院選はそうでもないけど、衆院選とか、支持政党の地元立候補者がとんでもなくイヤ、というのは、過去になんども経験してるし。

そんなわけで、選挙にはかならず行きませう。