火星の月の下で

日記がわり。

イデ隊員が亡くなられたらしい

「「ウルトラマン」イデ隊員役の二瓶正也さん誤嚥性肺炎で死去、80歳」
(ps://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108240000810.html)
時が経てばいつかはこういう日もくる、というのはわかっていても、いざこういうニュウスに接すると、とてつもなく悲しい。そして寂しい。
イデ隊員っていうと、作品内ではひょうきんキャラだったけど、科特隊の中では発明家、インテリ、みたいな立ち位置も兼ね備えていて、なにげに好きだったキャラ。
残念ながら、イデ隊員以外の役どころにはそれほど詳しくないのだけど、それでも「イデ隊員」と言えばたいていの人にわかる持ち役があった、というのは、俳優としては幸せだったのかなぁ・・・勝手に故人の心境を憶測するのは、あんまり感心できることではないが、ふとそんなことも思ってしまう。
イデ隊員、どうか安らかに。