火星の月の下で

日記がわり。

薬の町、宇陀松山

ロート製薬ツムラなど日本の有名な製薬会社を作った人達はなぜかどの人も「奈良県宇陀市」出身→調べてみると納得の理由があった」(togetter:1765894)
近畿に住んでると当たり前というか、有名すぎて意識しなくなるくらいだけど、他地方の人から見ると、そうなるのかな。
もっとも最近では近畿に住んでる人でも「道修町」や「元興寺」をちゃんと読めない人もいる、とか聞くので、興味がないとそうなるのかも。
前にも書いたかもしれんけど、元興寺周辺を散策してたら、大阪のTV局がロケに来てて、携帯で
「もうすぐ、げんこうじ、につくからそちらで待機」とかなんとか言ってて、心の中で「がんごうじ、やっちゅーの」と突っ込んでしまった記憶がよみがえる。
他地方の人が読めないってのはわかるし、わしらも東北とか九州とか行けば、読めない地名はわんさかあるんだろうけど、地元メディアが読めないのはあかんやろ、と関係ない方へ連想が進んでしまったのでありました。