火星の月の下で

日記がわり。

みずほシステムトラブルのまとめ

みずほ銀行の障害、「システムに精通した人材が営業などの部署に移り担当者を減らした弊害」「ハードディスクの経年劣化」などホラー過ぎ」(togetter:1786046)

この前ちょこっと書いた経年劣化の話がまとめられていたので、こっちも記録しておく。
まさにここに書かれている通り、ホラーなんだよなぁ。
みずほとに口座を持っている個人、企業だけでなく、あれくらいの規模の銀行になってくると、社会連鎖みたいなのが起こって被害を被りかねない点なんだよな。
どうやったらソフトランディングできるのか、素人頭ではさっぱりわからんのだけど、みずほ側の発表を見ていると、このデジタル世界においとどれだけ重要なことなのか、というのが理解できていないというのが素人頭でもわかるので、少しずつ弱体化させて、社会的影響力をできるだけ減らした後に、解体、くらいが妥当なんかじゃないのかな、なんて思ってしまったり。
ただ現実性が極めて希薄なのが問題ではあるけど。

それにしても、メディアで発表される生地、あるいはその記者なんかより、こうやって一個人としてつぶやいているSE関係の人らの方が、よっぽどよく見えている、というのも重要かな。
メディアの中にいる社会科学系出身の連中は、たとえ大学名自体がどんなに上位にあるところでも、ほとんど産廃レベルの人材になりつつある。