火星の月の下で

日記がわり。

のど飴の功罪

冬場に摂取量の増えるもの。
ながらく「度数の高い酒」しか意識してなかったんだが、プラゴミの整理をしてて、のど飴もかなり摂取していることに気づいた。
以前はそんなになめてなかったんだけど、今年に入って、かなりの消費量。
なんか一週一袋くらいのペースで使ってる。

のど飴ってベースが水飴だから、かなり糖分摂取していたことになる。
去年までなら月一袋くらいのペースだったのでほとんど意識してなかったけど、さすがにこの量はちょっと考えてしまう。
これから気温が上がるのでそこまでは摂取しなくなるだろうけど、来年への注意として、記録しておこう。
気管支が弱い人間とっては、のど飴って必須なだけに、量を考えなくては。