火星の月の下で

日記がわり。

越南人にとっての日本

「 来週ベトナムに帰るベトナム人だけど質問ある?」
(p://himasoku.com/archives/52182727.html)
ときどき5ちゃんとかに立つ「○○人だけど質問ある?」の、ベトナム版。
儂も平均的な日本人にもれず、ベトナムについては欧米諸国ほどには知らない。
以前、ベトナム語を勉強してみようか、と思い立ったことがあったが、声調が6つもあると知って、挫折。
アルファベ表記なんで、漢語やタイ文字、ビルマ文字、クメール文字とかに比べるとその辺は楽なんだが、やはりあの6つの声調は独学でやるにはそうとう厳しい。
アルファベ表記も変な記号とかが付くので、けっこう多いしね。
ただ興味自体は今でもあるんだがな。

平均的な、と言ってもいい日本人なんで、わしもベトナムのイメージと言うと、
1.ベトナム戦争
2.アオザイ
3.ホーチ・ミン。(人名であると同時に、都市名)
この3つが基本知識になってる。
あと、歴史好きとして、「ベトナムジャンヌ・ダルク」と言われる徴姉妹かな。
なんか最近Fateのコマーシャルでそれっぽいのを見るけど、やはりあれがモデルなのかしらん、してないから知らんけど。

このうちアオザイベトナム人の目で見ても、魅力的でえっち、ということになるらしい。
ちょっと嬉しい。(笑)