火星の月の下で

日記がわり。

twitter有料化か?

イーロン・マスクTwitter買収→「Twitter有料化」がなぜかTwitterトレンド1位に 今のところ新しい有料プランの発表はなし」
(ps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/26/news178.html)

果たして本当に一律有料化はあるのか。
だけど、今のところは確たる証拠というか、兆しはなさそう。
ただ「部分的有料」とでもいうべきか「Twitter Blue」なる現在の有料システムを拡大していくらしい方針は感じられる。
つまり、完全一律有料には(今のところ)しないけど、有料プランの方を選択しないと著しく利用しづらくなる、程度の方針になるのかしらん。
とんでもなく重くなる、CMの量が今まで以上に増える、削除、凍結が今より頻繁に、とかいった風に。
わしの貧しい頭では具体例があまり思いつかないが、仮に完全一律ではないとしても負荷が今以上になる、という懸念はあるな。

移転先の例としてあがってる、インスタ、Mixi、などがとんでもなく使いづらかったので二度と戻りたくない、と思っているため、わしにとってはあまり良い選択肢ではない。
ただわしの場合だとそんなに頻繁にtwitterは使ってないし、少なくとも発信ベースにはなっていないから、仮に完全一律になったとしてもそれほどダメージはないかな。