火星の月の下で

日記がわり。

ついったも、本家アカはほとんど使わなくなってしまった・・・

米大統領twitterにマジ切れしているそうなのだが、これを読んで思い出したことを、少しばかりつらつらと。

「フォロー」「フォロワー」ってので、かつてのmixiにあったもろもろつまんねーローカルルールを思い出してしまって、極力フォローはしなくなってしまった、というのは前にちょこっと書いたかな。
わしのところではなかったんだけど、なんかフォロー切ったらグジグジ文句言われた、という記事を読んで(だいぶ前なので、どこだったか不明)なんかめんどくせーなー、と思って、フォローは極力しないようになってしまった。
情報を追いかけたいときは、D氏に教えてもらったリンク・ボックスを使って、そこから飛んでいけるようにする、間違ってもフォローして相手にこちらがわかるような愚かな真似はしない、という方針でやってきた。
それやると、時間的に間ができるので重要な情報を逃すこともたまに(ほんとに、ごくたまに)あるんだけど、人間関係のややこしいことに巻き込まれたくないので、ストレスなくできる方が良いかな、と思ってたり。
加えて以前、「怪奇幻想文学読者」みたいなタグついたところからフォローが回ってきたので調子に乗ってフォロー入れて好きな本のこととか書いたら、この書籍についてかなりバカにしたような文章を読まされることになって*1、あそこにむやみにこちらのストックを語るのは、精神衛生上よろしくない、と思って、最近は極力twitter上へはポストしなくなっていたのだ。
とはいっても、まだまだ情報源として有用なときもあるので、フォローは入れずにリンクボックスにして、気になったところだけ読みに行くスタイルにしている。
これなら読まれたり読まなくなったり、というのは相手に知られないしね。
で、そういうことをつらつらやってると、最近はtogetterだけでなく、ついった系まとめも利用するようになって、自分アカのついったに入らなくても用が足せるなぁ、なんて思うこともしばしば。
一応自分アカの方にも、昔フォローを入れたなごりで、7つか8つほどフォローが残ってるんだけど、そっちの方はもうまったく見てないので、どうでもいいかな。

そういや、2ch(今は5chだったっけ)もまとめは見るけど本家はまったく見なくなってしまった。たぶん5年くらい。
ついったも、そのうちまとめしか見なくなくなっちゃうのかなぁ、なんて気もしてしまう昨今。

*1:まっとうな批判や分析からくるものならまだしも、あきらかにちゃんと読めていない、もう「頭が悪い」としか言いようのない、ほとんど嘲笑文みたいなのがポストされてて(しかも原文でなく翻訳で読んで、だぜ)、そうとう萎えてしまったことがあったので、ああいう手合いにはあんまりこちらから情報出したらいかんな、と思ってしまったのだ。