火星の月の下で

日記がわり。

アンナミラーズ閉店

アンナミラーズの日本最後の店舗、高輪店が8月31日で閉店」
(tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/14/news142_2.html)

アンナミラーズ 最後の店舗・高輪店が8・31閉店」
(ps://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/14/0015386501.shtml)

あの一世を風靡したアンナミラーズ最後の店がついに閉店となるらしい。
もっとも、現地の再開発計画により立ち退きを求められた結果で、店側としては引っ越し先を模索しているらしく、まだ完全撤退ではなく復活の可能性を残してはいるものの、少なくとも一時的にはあのアンナミラーズが全店撤退という形になる。
あの制服、大流行しましたからな。
もっとも、最初から全店であの胸が強調される制服だったわけではなく、最初は(どこだったか忘れたけど)一店舗でやってただけだったのが広がっていった、という印象だった。
女子高制服が森さんの著作効果もあって、全国規模に広がっていった時期だったこともあり、それ以後、制服の可愛い店が集客効果を高めると認知され、亜流の店が一斉に広まっていった。それ以前からやってたところも含めて。
有名なところだと、神戸屋レストランと馬車路、とかってあたりだったかな。

日本社会の制服好き、というよりも当時のヲタク層に刺さったこともあって、同人誌に始まり、漫画、アニメ、工口ゲ、といろんなサブカルの上に類似の「制服が可愛いファミレス」が描かれるようになっていった。
東京を離れて久しいので、いろんな意味で懐かしい店名でありますな。