火星の月の下で

日記がわり。

◇なぜ安全宣言を出せないのだろう

マクドナルド:続く売上高低迷 FC店支援にも特効薬なく

客の声を反映させる取り組みは、メニュー開発にも及んでいる。10月に発売した「とんかつマックバーガー」は商品開発のメンバーに利用客15人を加えた。初めての試みで、ソースの味などに意見を反映させたという。家族連れを意識した店舗改装も進め、8月には全店舗を禁煙にした。

なんかメニューの話とか、店舗との対話重視とかばっかりなんだが、そんなのがうまくいってなくて売り上げが落ち込んだわけじゃないんだろ?
本文を読むと中国肉が原因だ、と言う自覚はあるみたいだし、乗っているグラフも表面化した7月に急降下なのだから、そこを改善しないと、と考えるのが普通だと思うのだが、安全宣言とか、入荷体制の見直しとか、そういう話が半年近く経つのにいっこうに出てこない。
ただグラフを見るとかなり回復している感はあるので、そういったメニューとかの開発がそれなりにはうまくいっているのかな、という気もする。
世間の消費者が皆ネットで鵜の目鷹の目してるわけでもないし。
ただまぁ個人的には、反省しないところはつぶれてほしい、とは思うかな。特に食品系は。