火星の月の下で

日記がわり。

ハエトリソウ

スーパーの園芸コーナーにハエトリソウの苗が出てた。
たまにホームセンターや大型園芸店でも見るけど、スーパーに出てたのは珍しいような気がする。
都市部だと普通なのかね?

で、軽く調べてみたんだけど、ハエトリソウって園芸植物としては、簡単な部類になってるのな。
わしらが子供の頃は、難しい部類に入ってたのだが。

爬虫類の飼育でも、昭和40年代くらいまではカメレオンが最高級難度の扱いだったけど、今では中程度になっている。
決してイージータイプにまでは落ちてきていないが、正しく飼育すればそんなに難しいということもなく、日本でもアマチュアが繁殖に成功したりしている。
これは飼育方法が今世紀になって確立して、しかもその情報が割と手近に入手しやすい状況になったからだ。
食虫植物もそんな感じで、育成情報が十分出回ってきたってことなんだろうか。
確かにハエトリソウは、他の熱帯原産の食虫植物と違い北米の温帯地域が原産なので、情報さえあればうまくいきそうな気がしなくもないのだが。

地植えには向かず、ポットでやるのがいいらしい、とあったので、ひょっとしたら現代の都市生活者向きなんだろうか。