火星の月の下で

日記がわり。

ロミオとジュリエットが『ロミオとジュリエット』を告訴

「ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え」
(ps://www.afpbb.com/articles/-/3445748)

確かにあの映画が公開されたとき、
「ジュリエットのおっぱいが見えた」
と言ってちょっと話題になってたもんな。
実際映画で見ると一瞬なんだけど、後年ビデオソフトでコマ送りして見るとしっかりB地区が映ってて、
「女優って大変なんやな」
と思った記憶はある。

綺麗な画面だったので、そういう性的搾取とは違うと思ったんだけど、当の本人がそう言ってるのなら仕方ないのかも。
でもなぁ、こんなに時が経ってから過去の歴史的作品についてどうこう言うのはどうもひっかかるな。
これが認められると、過去の文化遺産が片っ端から封印されてしまう危険性があるのではなかろうか。