火星の月の下で

日記がわり。

マウスの餌代が値上げ

いつも納入してもらっている小売りから、
「マウスの餌代が値上がりします」
という知らせをもらい、頭を抱えている。
そろそろやめどきなのかなぁ。

ときどき弱音を吐いてきたけど、今回は態度を決めなくてはいけないところに来つつある、という感覚がいつも以上に強い。
ここ数年限界を感じていたのは、もっぱら体力面でのこと。
ケージの掃除が相当に辛いのだ。
今はまだなんとかなってるけど、できなくなる時が間近に迫っているのをひしひしと感じる。
掃除を怠る、間隔があく、ということがおきると、マウスの繁殖率が下がってくる。
そこにこの値上げの追い打ちだ。

とはいっても生き物相手のことなので、やめると決めてもすぐにはやめられない。
調整期間として、1年はかかる。
だから、そろそろその準備に入らなければ、という気持ちだったりする。

なんかいろいろとしんどいなぁ。