火星の月の下で

日記がわり。

経験値

別HNで、保存用もかねてLivedoorの方でもブログを作ってたのだけど、ちょっと知り合いから「更新の反映ができていない」ということを聞いて、調べてみた。
確かに、更新しても反映がされない。されているブログもあれば、そうでないところもある。それでいろいろと見てみると、どうも反映の仕方に、特定のブログに偏りがあるみたいである。
当方などは、あまりそういったことに頓着なかったので気づくのがいささか遅れたし、人気が出すぎても少し困る面もあるので(・・・まぁ、その心配は完全に杞憂だと思うが(笑))どっちでもいいんだけど、こういう権威主義的な区別、というのはちょっと鼻につくね。まぁ、Livedoorらしいと言っちゃえばそれまでなんだけど。
でもこういうのは、なかなか表面に出てこないからなぁ。だいたいガイド関連のサイトや書籍なんて、うまくいった場合のことしか書かないから、こういった暗部は、自身の経験値で埋めていくしかないわけだ。
無料のサービスだから、不満があってもまだ諦めもつくけど、これで有料だったらやってられない、というか、こういうことがあるから、なかなかこの手の有料サービスに手を出す気にならないんだよなぁ。
有料によって手に入れるメリットよりも、いままであった不具合が解消されてるかどうか、っていう方がはるかに大事だし。で、その点についちゃ、ブログに限らず、日本のネットサービスっていうのは、なかなか信用できないしね。