火星の月の下で

日記がわり。

男余りの時代

この地球上には「結婚相手のいない男たち」が余りまくっている
ps://comemo.nikkei.com/n/n2d46cb08728e
データ的になかなか面白い。
男が余ってるはずなのに、なぜか婚活市場では女の声ばかり聞こえてくる、という現象、けっこう違和感があった。
その直接の答がここにあるわけではないが、示唆的なものがいろいろ見えてくる。
昔は単純に、わしも含めて男の方が独身指向が強いからだろう、というくらいの考えだったのだが、「女の高望み」がここに反映している、というのがかなりうかがえるところだな。
あと、合法的「時間差一夫多妻制」・・・というのも面白い考え方で、こういう数字を見ると、男は一生結婚なんかしない方がいいぞ、とますます思ってくるわけだ。

あと、近くの儒教国家が異常な男余りになってるが、これはまったく別の問題。
ここに侵略されないようにしてほしいものでありますな、独身主義者が言うのもちょっとアレだけど。