火星の月の下で

日記がわり。

豪雨

奈良は朝から土砂降りです。
雨足自体はそれほど強い、ってこともないんだけど、中程度の勢いで、朝から弱まらず降り続いている。
今日は一日家の中かなぁ。明日晴れるみたいなんで、外出は明日にしよう。
昨日、閉館間際の図書館に行ったら、ウィーンの推理小説、みたいなのが置いてあったので、借りてこようかどうか、少し迷っていたら、閉館時間になって、そのまま出てきた。
今日、こんなすごい雨になる、って事前に知ってれば借りといたのになぁ、とちょっと残念。
仕方ないから、まだ全部読んでなかった、河出文庫の捕物帖傑作選でも読もう。
でも、わりと興味のある、70年代以前のはもうあらかた読んでるんだよなぁ。
図書館にも、こういう捕物帖や、時代もの大衆小説とか入れてほしいんですけどねぇ。文学になっちまったやつならあるんだけど。
地方都市じゃ限界あるかな。