火星の月の下で

日記がわり。

△キムチから寄生虫卵

中韓産キムチから寄生虫卵が見つかっている件について。
キムチっていうか、大陸・半島産の白菜、なんだよねぇ。けっこう支那産の果物の缶詰は食べていたような気がする。もう手遅れかもしれんけど、今後は慎もう。
とは言っても、日本の輸入食料の4割だか5割だかは支那から来てるっていうから、個人で抵抗するには限界を感じるところでもある。料理素材として混ぜられたらわからないしね。
それで、半島の連中は「中国からのキムチは日本向けの輸出だから大丈夫」とか嘯いてるようなんだけど、これってWHOとかに提訴できないのかなぁ。
意図的に寄生虫卵のついた食品を海外に輸出してるわけなんだし。そういや、支那産烏龍茶でも汚水をかけて発酵させてる、とかっていうのもあったけど、あれもたぶん日本向けなんだろうから、なんとかしてほしいんだけどなぁ。