火星の月の下で

日記がわり。

○社名で判断するべからず

『ムギちゃんのたくあん』を2月に発売 by東海漬物株式会社
ちょっと前から話題にはあがってたけど、たぶんイベント限定かなんかだろう、と思ってたら、どうやら普通に販売するらしい『ムギちゃんのたくあん』。
発売元が、漬物大手の東海漬物ということもあって「ついに『けいおん』キャラが一流メーカーの商品に!」・・・なんて喜んでる向きもあるんだが、自炊一人暮らし30年以上の人間としては、着眼点が別のところにある。
つまり「これ、国産か?」という一点。
「キューリのキューちゃん」で大ヒットというか、この手の漬物の定番商品になった東海漬物の漬物いろいろなんだけど、ここ、90年代から原料は大半が支那産なんだよなぁ。
わたしゃそれに気づいたときから買うのをやめたけど、例の支那毒餃子事件以降、ようやく「原産国を見る」という習慣が一般庶民の方にも根付きつつあるので、売り上げとしては、どうなんかなぁ、と思っていたのだ。
一応今ではちゃんと「中国産」の表記はされている。
そんなわけで、懸念してるのは、支那産のだぶついた原材料を、この売り方でさばこうとしてるんじゃないかなぁ、ということ。
こういったもののターゲット層は、ネットに通じている人が多いので、もしそうなら、どういう影響が出るのか、ちょっと楽しみではあるな。まぁ、国産で出てくれるのが一番嬉しいし、そうだったら久しぶりに買ってもいいんだけど。
ともかく2月らしいので、生暖かく見守っていよう。(笑)