火星の月の下で

日記がわり。

往路

久しぶりに、青春ドリーム・京都奈良号。
昨年末から、奈良発も東京発も時刻が後ろにシフトしてしまっていて、奈良出発の分にはいいんだけど、東京発の方が出発が遅すぎて、どう時間をつぶしたもんか、という課題が出てきた。
ちなみに、奈良発が21:10で東京着が6:25、東京発が22:40で奈良着が8:11。
さて、その往路。
21時になったので、少し寝てから出発。
今回のトピックは、チャイニーズの集団。
実数がどのくらいかは暗かったこともあって判別がつかなかったけど、最低でも6人、たぶん8〜9人だったと思う。全員20代〜30程度の女性。
これが、私の前の座席にビッシリといて、やかましいのなんの。
明確に聞き分けたわけじゃないけど、たぶん北京語(普通話)で留学生。
旧正月が近いので、それにあわせての移動だったのかもしれない。
消灯されると、少しは静かになったものの、それでもヒソヒソ話してて、眠れませんでした。
まぁ、そういことがなくても寝られないことの方が多いので、それほど影響はなかったものの、ちょっとむかつく。
まぁ、そんなこんなで予定とおり東京着。TATさんと合流して池袋へ。