火星の月の下で

日記がわり。

ハルヒ第3話を見る

maerz2006-04-18

涼宮ハルヒ、なんかむちゃくちゃ面白いね。
今期、数は沢山あるけど、作画重視な私としては(こう書くとなんかエラそうだけど、要するに好きなキャラがいたら優先してる、ってだけですが(^_^;)『うたわれるもの』の独走かなぁ、と思ってたら、このハルヒがなかなかに強烈で、今のところ、私の脳内では2強並走状態であります。
ガーゴイルとか、西の善き魔女とか、夢使いとか、けっこう好みなのはあるけど、いまのところ、この2強状態。
さて、そのハルヒの第3話。
もと苦楽園の住民としては、なんか知ってる風景がいたるところに出てきて妙な感じで、加えてモデルになった、と言われている県立西宮北高校って、妹の母校じゃねーか、このやろー、ということで、なんかもうなじみがありまくり。(笑)
もっとも、妹が卒業した頃には、まだ校舎が2つくらいしかなかった頃で、武道館とかプールとかはなく、当然、妹が卒業してから私も行ったことがないので、今の北高がどうなってるのか、ちょっと知らないわけではあるが。
一応、苦楽園の南側に住んでいたので、北高に行くときは南からほとんど登山のような通学を毎日していたらしいが、アニメの舞台は、大社中学の方から西に向かっていく比較的緩やかな山道を使って登校しているようだった。
我々が苦楽園から引っ越して、もうン十年も経つので、かなり様相は違っているが、それでもところどころに面影があって、ちょっと懐かしい。
懐旧の情だけで面白い、ってわけではなく、ストーリィもかなりキてて、いい感じだ。
やっぱり、今回はミクルちゃんをひんむいてしまうところがミソなわけで、あの有無を言わせぬ迷惑な行動力がステキである。
一部ではウザいキャラ、という見方もされてるようだけど、アニメだし、これでいいと思う。
正直キャラ絵は、それほどツボってこともないけど動画があまりに滑らかなんで、ちょっと感動してしまう。
ネックはKBS京都で録画してる、ってことかなぁ、ゴースト出まくり。(涙)