火星の月の下で

日記がわり。

朝ドラCD集

NHK朝ドラCD集購入。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CPGW8M/250-0405226-0959403?v=glance&n=561956
実は、本田路津子の「耳をすましてごらん」(昭和47年『藍より青く』挿入歌)が聞きたかったからなんだけど、本田さんの選集とか全集とかで購入してみるのもよかったんだが、せっかく朝ドラのCD集が出てるんなら、っていうことで、通販で購入。アマゾネさんじゃないけど。(^_^;
いやぁ、なんか懐かしいねぇ。
もう朝ドラなんか見なくなって久しいんだけど、子供の頃は学校へ行く前だったのと、今みたいに朝にアニメをやってたわけじゃないので、見るとはなしに見ていたわけで、そんな頃の思い出が甦ってくる。
ストーリーなんてほとんど覚えちゃいないんだけど、メロディだけは耳の底に残ってるものが多くて、せつないくらいに懐かしくなってくる。
アニメや特撮、人形劇なんかの昔の音源はけっこう持ってたりするけど、こういう方面はあんまり買ったことがなかったので、ちょっと感動しているところ。
それで、目的だった「海をみつめてごらん」・・・メロディラインが哀切を帯びたクラシック調だったので、もっとあっさり歌ってる印象があったけど、意外と本田さん、ビブラートきかして歌ってるのね。・・・再録、とかじゃないよなぁ、たぶん。
もちろん、アニメ特撮を除くテレビドラマの主題歌、挿入歌の中では、トップランクに入るくらい好きな曲なんで、大いに満足。まぁ、歌詞はそれほどでもないんだけど。(^_^;
で、この挿入歌がはさまれていた『藍より青く』(・・・青し、じゃないので、念のため)主題歌の方もすごく良い。
聞いてみたら「あ、そうそう、こんな曲だった」と思い出したんだけど、こんなに良い曲だとは思わなかった。
懐かしいといえば、断然『おはなはん』(昭和41年)で、これはLPレコードだかEPレコードだかでも持ってたはずなんだけど、『藍より青く』のように、曲そのものがいい、というより、1960年代の音楽だなぁ、という感じが妙に心地よくて、という感じだ。だいたい記憶としては、昭和40年『たまゆら』、昭和39年『うず潮』くらいまではメロディの記憶があったけど、昭和38年の佐分利信が主演してた『あかつき』は、見ていたと思うんだけど、メロディの記憶はなかった。逆に『うず潮』なんかは全然ストーリィを覚えていない。
古いところではこの辺が記憶の限界。第1作の『娘と私』(昭和36年)、第2作の『あしたの風』(昭和37年)てあたりは、意識して見てなかったのだろぅ、まったく記憶がない。
逆に最近の作品だと、『澪つくし』(昭和60年)、『はね駒(こんま)』(昭和61年)、『青春家族』(平成元年)なんかは、けっこう覚えてるけど、テーマソングはそれほど好み、ってほどではなく、むしろ、作品としてはあんまり好きではなかった『ノンちゃんの夢』(昭和63年)のテーマなんかは、音楽としては好みの部類だったことに自分でも驚いてしまった。(^_^;
しかし、こうやってたまに昔の流行歌とかテーマソングなんて聞くのはいいね。
しょっちゅうそればっかりだと脳が硬化してしまうような気がしないでもないけど。