火星の月の下で

日記がわり。

ウイルス対策

ということで、ウイルス対策に四苦八苦。
友人の入院見舞いに行って、そこで聞かされた「ロシア発・北欧のアンチウィルスソフト」っていうのが気になってポン橋まで出て探してたんだけど、当然見つかるはずもなく、ちょっと諦めてたら、今年の春に、放浪ハンガリー人から聞いたロシア系のソフトショップに行ってみることにした。天王寺だけど。・・・歩いたけど。(笑)
すると、今朝入ったばかり、という、アンチウィルスソフトが300円であったので、迷わず購入。*1友人との話に出てきた、ロシア製のものすごいソフトではなかったようなんだが、どのみちこのままではPCが使えないので、壊れてもいいや、くらいの気持ちで買ってかえる。しかし本当に心臓に悪い店だ。いつガサ入れが来ても不思議じゃないな。(笑)
ここまでが昨日。そして今日になって、試してみた。
日本語OSでいけるのかどうか不安だったけど、指示が全てロシア語で出る以外は普通に使えた。そして、ものすごい検出力である。つうか、ウィルスコード、600も入ってたんか。(爆)
パターンファイルも拾ってくるけど(なんか2時間おきくらいに更新しやがる)素形分析もやってるので、もうスパイ映画の世界だ。(笑)
指示がすべてロシア語、しかも、かなりの技術用語を使ってくるので、そこがネックなんだが、こりゃいいので、しばらくは使ってみる予定。ただし、更新がとてつもなくめんどいので、半年だけになる可能性大だが。

*1:正式には円じゃなかったんだけど、たぶん300円くらいのはず。