火星の月の下で

日記がわり。

◇1歳若いと500万の価値

結婚相談所での「1歳若い」は500万円以上の価値
秀逸な記事ですな、まさにその通りだと思う。
以前「3高女」について書いたときに、うまく表現できなかった、女の年齢の部分が、数値化されてかなりわかりやすくなっていると思う。
ワイドショー的な観点になると、ババアのゴキゲン伺いコメンテーターなんかが「逆ですよぉ、年齢とともに価値があるんですから」なんて無脳症発言をしてしまいそうだが、しっかりとした真実がここにあると思う。
で、それについて思ったんだが、そういう現実を直視できない30過ぎのババアはひとまずおいといて、結婚相談所という場について、男の方もしっかり認識しておいた方がいい、と思える示唆もいくつかあるわけだ。
あたり前の話だが、結婚相談所に駆け込んできた場合、そこに登録されている女からカップリング候補がでてくる、というあまりにもあたりまえの事実。
結婚相談所に登録しているような女、全部が全部とは言わないが、こういうババアが相当多い、もしくはそういう予備軍でいっぱいだ、ということを認識しておくべきだろう。
つまり、結婚相談所へ行く、ということは、こういうギラギラした30過ぎの自己変革能力が根底から欠落した、ヘルパー希望の女があてがわれる可能性が高い、ということ。
長い期間教育関係についていると、教え子がいろんなところに就職したり、利用したりするので、実例はけっこうな数聞いてるから、決して脳内妄想ではございません。(笑)
しかしそこまでして結婚したいかねぇ。
まぁ、女にとっちゃ、タテマエと本音を使い分ける道具だから必須なのかもしれんか。